サントリーのカクテルバー、復活

 懐かしい商品の復活。サントリースピリッツが4月3日に発売した「ザ・カクテルバー・プロフェッショナル」だ。

www.suntory.co.jp

 1993年に発売され、1990年代には拡大を続けるRTD市場の有名ブランドとして一定のシェアを確保したが、2000年代に入ると低価格化路線の影響を受け、シェアはほぼゼロに。もともと低アルコール分で甘くて飲みやすいことが売りだったが、2009年の「ほろよい」の登場で「チューハイのカクテル化」が進み、忘れられた存在に。

 RTDは社会を敏感に反映する酒類。ここで再び登場してきたのは、「安く酔いたい」ことを求める層が増える一方で、クラフトビールのブームのように、「高くてもおいしいものを飲みたい」という層も増えていることなどを受けてのことだろう。ウイスキーに代表されるように、ブレンド技術に長けた同社。本格的な味を、自宅で手軽にのんびり飲むにはぴったりの商品かも。