ナイトスクープ30周年ベスト10を見て

先日、探偵ナイトスクープ30周年ベスト10が発表されていた。


第1位「23年間会話のない夫婦」
第2位「謎の爆発卵」
第3位「謎の巨大シジミを食べたい」
第4位「マネキンと結婚したい!?」
第5位「ゾンビを待つ3姉弟
第6位「レイテ島からのハガキ」
第7位「超大作!アホバカ分布図!」
第8位「電車より速い!? 大和川下りで通勤」
第9位「泥酔する父親に悩む家族」
第10位「ガォーさんが来るぞ!」

 

人によって意見が分かれるだろうなあ。


僕なら2、3位を1、2位にして、3位に「おじいちゃんはルー大柴」。これが入らないとは。

4位は「おっさんと少年の友情」、会話のない夫婦が5位。

6位にマネキン、7、8、9位はそのまま、10位は「伝統の北溟サーキット」。

子どもネタは確かに面白いけど、予想外の面白さを予想できるので、あえて外す。

強弱はあれど、基本的に笑い、感動、良くも悪くも非常識、くだらなさの4つで成り立っているので、どれを重視するかで評価が分かれるかな。

「ラインバックは死んだのか」とか初期の名作が入らないのが寂しい限り。

「出前の早い店」とか、阪大教授の怪しげな曲とか、ヤクルト飯田の話とか、名作が多すぎて絞り切れない。